2011年3月14日月曜日

東北地方太平洋沖地震


3月11日(金) 14:46ごろ わたしは、
仕事中で、一人で運転中でした。

地面が裂けるんじゃないか・・と思うくらい強い揺れでした。
ほんとうに怖かったです。



東北出身のお友達のご家族やご友人の安否がまだわからないそうです。
一刻も早く連絡が取れますように。
そう心から願い、私たちにできること、節電、不必要な通話を控えるなど。
そして、マスコミの正確な情報の提供を望みます。

昨日もあまりよくない夢をみました。

震災時の経験や人から聞いた話は色んな人に話した方がいいそうです。
ひとの心は色んな事を記憶します。
痛みや悲しみも喜びも全て同じように。
それは、時間を経て節々に出てくるそう。

たくさんの報道によって、地獄絵図のような津波の映像、泣き叫ぶ人々…。
被災地以外の人間にも埋め込まれています。
その怯えや事実、記憶は、周りの人にはなした方がいいそうです。
ひとりの心の中にとどめると、どんどん蓄積されてしまうそうです。

でも、こういった事実もしっかりと受けとめ、そして協力をしあう必要があります。
誰の震災でもない、みんなの震災なのだと思います。