2011年10月1日土曜日

さつまいものサラダとピリ辛五目煮

めっきり秋めいてきた。

野菜もれんこん、ごぼう、じゃがいも、さつまいも、里芋・・根菜が豊富な季節。


今週はさつまいも販売強化週間。

ということで、、
さつまいも自体のあまみを生かすサラダをご紹介。




*さつまいものサラダ

【材料 2人分】

さつまいも   2本(300~350g)
玉ねぎ     1/4個
ミックスナッツ  大さじ3
マヨネーズ   大さじ2~3
ハーブソルト  適量
ペパーミント(あれば) 適宜


【作り方】

①さつまいもは水から茹でて、竹串がすーっと通ったら、ざるに上げ、温かいうちにハーブソルトで塩味をつける。粗熱がとれるまで冷ます。

②玉ねぎはみじん切りにして、水にさらしておく。

③ミックスナッツを乾煎りして、香ばしい香りと焼き目がついたら、①に加え、②の水気を切って、マヨネーズとともに加えて、全体的にまぜ合わせる。

④仕上げにミントの葉を飾るとさわやかな香り。




続いて・・・

野菜をごろごろと食べたい時におすすめのひと品。
旬のれんこん、ごぼう、きのこを、同サイズの角切りにして。



*ピリ辛五目煮

【材料 2人分】
れんこん  200g
にんじん  2本
しいたけ  4枚くらい
大豆の水煮  1/2カップ分
小松菜   3把

(ソース)
オイスターソース  大さじ2
豆板醤  小さじ1
しょうゆ  小さじ1
紹興酒(なければ料理酒) 大さじ1
ごま油  大さじ4


【作り方】

①ソース以外の材料を1㎝角の角切りにする。

②ソースの材料を混ぜ合わせる。

③①をフライパンで炒めて、②のソースを回しかけ全体に混ぜ合わせてできあがり。



レタスにくるんで食べると、立派な前菜に。
れんこんのしゃきしゃき、きのこの弾力、大豆のやわらかさ。
色んな食感を楽しめて、脇役にはもったいない存在。



最後に、大葉がたくさんあってどうしようかと考えてできたひとしな。
鶏肉の大葉みそ焼き。


大好評でした。