2011年10月3日月曜日

スモークチキンとオリーブのフォカッチャ



ボールの中で混ぜるだけでほぼ失敗がないフォカッチャを焼くのも食べるのも好き。

今回は自家製スモークチキンとグリーンオリーブをトッピング。



*フォカッチャ

【材料】

薄力粉  200g
強力粉  100g
(粉類は合わせて)
ドライイースト 6g
砂糖  6g
塩    5g
水    250g
オリーブオイル  大さじ1

スパイスオイル(あれば) 
なければオリーブオイル  大さじ2~4おこのみ
粗塩 少々


【作り方】
①ボウルにドライイーストを入れて、水を少しづつ加えて泡だて器で溶かし混ぜる。

②①に砂糖、塩、オリーブオイルを加え混ぜ、粉類の半量をすぐに加えさらに混ぜ合わせる。

③残りの粉を加えゴムベラで一方方向に約5分間くらい、掻き立てるようにこねる。

④③にラップをして、一次発酵60分。

⑤(ベンチタイム)底からすくうように木べらで混ぜてガス抜きをして、再度ラップをして30分おく。

⑥(成形)オーブンシートを敷いた天板に生地を流しいれ、オリーブオイルをたっぷりと振って、スプーンの背などで表面をなめらかにしながら均一に塗る。

⑦ラップをせずに二次発酵。

⑧粗塩をふって、200℃のオーブンで20分焼く。



*スモークチキン

【材料】
鶏むね肉(ももでもお好きな部位) 1枚
砂糖   大さじ1
ローリエ   2枚

スモークチップ(鍋の底が隠れるくらいの量)


【作り方】

①鶏肉に塩こしょうをする。お鍋の底にアルミホイルを敷いてその上に、スモークチップを敷く。
そのスモークチップの上にお砂糖をふってとローリエをのせる。

②スモークチップの上にクッキングシートをしいて、鶏肉をのせる。

③鍋のふたを開けたまま、弱火で加熱する。煙がでてきたら蓋をして、約10分くらい炙る。

④お好みのスモークで炙る時間を調整します。