2011年10月13日木曜日

れんこんのきんぴら

退職2日前にお世話になっていた生産者さんが
突然お店に来店してくれました。
私が退職することなど知らなかったのに。
偶然ではなく、必然なのではと思わずにはいられませんでした。
忘れかけていたこと、また思い出させて下さったと、
私にできることやりたかったこと、もう一度伝えにきてくれた気がしました。

今日の事を絶対忘れないように。


さて、今回ご紹介のメニューは蓮根さんをつかった、我が家の常備菜。



*蓮根のきんぴら

【材料】
れんこん   300g
豚肉     150g
にんにく   1かけ

料理酒   大さじ1と1/2
みりん    大さじ1
しょうゆ   大さじ2
ごま油    大さじ2
黒ゴマ    適量

【作り方】
①れんこんは縦5cmくらいの長さに切る。豚肉はひと口大くらいに切って、にんにくは薄くスライスしておく。
②フライパンに、ごま油を熱し、にんにく、豚肉をかりっとするまで炒める。
③②にれんこんを加え、4~5分くらい炒める。
④③に料理酒、みりん、しょうゆの順に加え、煮切れるまで炒め煮する。
⑤最後に黒ゴマをたっぷりふりかけて、できあがり。


わたしは少し多めに作って作り置き。
しゃきしゃき感がたまらない。