2012年1月17日火曜日

いんげんのレモン風味&キャベツの半熟卵あえサラダ


先日作ったいんげんのサラダ、
いんげんのうまみを引き出すためにシンプルな味付け。


■いんげんのレモン風味のサラダ
【材料 2人分】
いんげん   10本
じゃがいも  1個
レモンの輪切り     3切れ
にんにく   1かけ
オリーブオイル   大さじ1
塩  適宜
水  1/2カップ

【作り方】
<下準備>
いんげんは根元を切り落とす。
じゃがいもは皮つきのままひと口大の5mm幅くらいの薄切りに切って電子レンジで加熱しておく。
少し固めに加熱する。
にんにくは芯を取り除いて包丁の腹でつぶす。

1.大きめのフライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、火にかける。香りがでてきたら、じゃがいもとレモン入れて、焼き色をつけて、塩をふる。
2.1に水といんげんを加え蓋をしてゆでていく。いんげん、じゃがいもがやわらかくゆであがったら火から下ろして野菜をザルにあげる。(いんげんもじゃがいもも若干柔らかめにゆでるとおいしいが、ゆで過ぎるといんげんの色が落ちるので、様子をみながら。)
3.いんげんとじゃがいもを器に盛り、最後に輪切りのレモンをのせる。
  塩が足りなければ、最後にかけ塩する。


※レモンの酸味といんげんの青くささがよく合う。

※じゃがいものほっくり感といんげんもあう。

※物足りない場合は、黒胡椒やバターを落として。

















----------------------------------------------------------------------------


■キャベツを半熟卵であえたサラダ
【材料 2人分】
キャベツ       1/2個
卵            2個
パセリ(細かくちぎる) 大さじ1分
セルフィーユ(あれば) 大さじ1分
パン オ ノア(くるみ入りのパン)   2枚
オリーブオイル   大さじ2
赤ワインビネガー    大さじ2
塩、こしょう        適宜

【作り方】
<下準備>
キャベツは5mm幅くらいのざく切りにする。
パセリ、セルフィーユは細かくちぎる。

1.厚手の鍋(ル・クルーゼやストウブのココット鍋など)に赤ワインビネガーを入れ火にかける煮立ってきたら、ざく切りにしたキャベツを加え、歯ごたえが少し残る程度まで温めて、火から下ろす。
2.1をボウルに入れオリーブオイル、塩、こしょうをして30分休ませる。
3.その間に半熟卵、トーストをしていく。卵は沸騰した湯に卵をおたま等を使ってそっと入れ6分強火のままでボイルして、冷水にとって殻をむく。パン オ ノアは、薄くスライスしたものを軽くトーストして割るか削ぎ切りにして細かくしておく。
4.3の卵をボウルに入れてフォークで粗めにつぶして、2のキャベツに加える。さらに、パセリ、セルフィーユを加える。塩、こしょうで味を調えて、器に盛り付け、パンを散らしたり、差しこんだりして、きれいに盛り付ける。


※マリネ中に塩こうじをほんの少し加えてみたらおいしかった。