2012年1月30日月曜日

常備菜

安納芋のワインビネガー漬け

芋をレモンとともに蒸し煮して、玉ねぎのみじん切りに赤ワインビネガー、3:1をのせて漬けこむ。
30分漬けたら塩をひとつまみ。塩加減はお好みで。


だいたい毎週日曜日は、おかずを沢山作って、2~5日間くらいは食べ続けます。
お弁当に、仕事から帰ってからの遅い夕飯に大活躍。
そんな週末のおかずたち。


ブロッコリー、芽キャベツとタコのサラダ

ブロッコリー1房、芽キャベツ5個を蒸して、ゆでたタコ100gは適当な大きさにカットする。
ボウルにうつし、レモン1/2個を絞って、塩、こしょう適宜にオリーブオイルを大さじ2くらいをまわしかけてよくまぜあわせる。

とても簡単。で、とてもおいしい。


鱈とお野菜のオーブン焼き

【材料 20cm×20cmの角型】
鱈の切り身  小3枚
じゃがいも 小3個
赤玉ねぎ  1/2個
カラーピーマン 2個
ミニトマト  6~8個
マッシュルーム  5個
オリーブオイル  大さじ3
塩、こしょう  適量
タイム  1束
エルブドプロバンス  小さじ2

【作り方】
1.じゃがいもは皮つきのまま1cmの薄切りにして、電子レンジで加熱する(串がすっと通ればOK)
2.赤玉ねぎは薄切りにして、カラーピーマン、鱈は乱切りにする。鱈は塩をする。ミニトマトはヘタをとる。マッシュは半分にきっておく。
3.焼き型に赤玉ねぎをしく。その上に鱈、じゃがいも、ピーマン、トマト、マッシュの順で重ねていく。
4.最後にオリーブオイルを全体に回しかけ、塩、こしょうをしっかりして、エルブドプロバンス、タイムをのせる。
5.200℃のオーブンで13分、アルミホイルをしてさらに8分焼いたらできあがり。


野菜の水分とたらの旨みが玉ねぎに染み、焼いただけなのに、とっても美味しい。


れんこんとエリンギのみそマスタード和え

れんこん300g、エリンギ大きいのを1本をオリーブオイル全量で大さじ2で焼いて、味噌大さじ1と1/2、酒大さじ2、マスタード大さじ2を混ぜ合わせ、焼いたれんこん、エリンギに合える。青じそ2枚を千切りにしたのをのせる。

今回のおかずで一番人気でした。


と、ざーーーっとしたレシピですが、ぜひお試しあれ。