2012年2月14日火曜日

お弁当からのー、切干のトマト煮



曲げわっぱの弁当箱、とってもお気に入り。

すごく画になる。

お弁当を詰めれた朝は、とてもテンションが高い。

なんでだろう?

わたしは、まかないがあるので、専ら旦那さんへのお弁当。





この日のお弁当に入ってる、切干大根と人参のトマト煮。
私の中では、感動的だった。

いつも野菜BOXを送ってもらっている、岡田さんところからの切干たち。
半干しくらいだったから、そのまま食べてみたら、
やたらと美味しい。自然なあまさが出ています。




*岡田さんちの切干大根と切干人参のトマト煮

【材料 おおよそ2人分】
切干大根(人参)  合計30g
トマト缶(ダイスカット)  100g
にんにく        1かけ
鷹の爪        1本
野菜だし(うちは茅乃舎)  小さじ1/2
しょうゆ    小さじ1
オリーブオイル   大さじ1
塩、こしょう   適宜

この時はかぶを1個分(1cm角の角切り)加えた。
大豆などでも合うだろう。

【作り方】
(下準備)切干は水に5分浸し、水気をしぼる。にんにくはつぶし、鷹の爪の種を除き半分に。
1.フライパンに、にんにく、オリーブオイル、鷹の爪を入れて弱火にかける。香りがでてきたら、中火にして、切干を炒める。次にトマトを加えさらに炒めていく。

2.水50㏄を加え、野菜だし、しょうゆ、塩、こしょうを加え、水分を飛ばしながら炒める。
  ほとんど水気がなくなったら、器に盛ってできあがり。


※かぶや生の大根、大豆の水煮などを加える場合は、炒める工程で加える。