2012年2月29日水曜日

Season's Harvest vol.4レポート



朝から大雪・・・。
そんな日にたくさんの方にお集まりいただきました。

Season's Harvest お料理教室 vol.4



今回はひょっこり農場の渡辺さんのお野菜と
みみずの会の岡田さんのところの切り干し大根&人参
ミレーで販売しているお野菜を使ってのお料理を紹介。


この時期は野菜が少なく、葉物ばかり。
結果すこしづつ沢山の種類を食べられるワンプレートに。





これは、ともちゃん(ひょっこり農場)のとこの小松菜でおひたし。




こちらは、岡田さんところの切り干し大根&人参をトマト煮に。
今回、岡田さん、急なお願いにも快く対応してくださり、
なんと皆さんへと、ほうれん草もたーーーくさん送ってくださいました(涙)
感動でした。

なので、せっかくいただいた、ほうれん草でもおひたしを作りましたよ。
みなさん、おみあげにお持ちいただいて、すごく喜んでいただきました。

こちらの切り干しも大好評。
切り干し大根の独特の臭みもなくなっていた様です。
それより、野菜自体がおいしいので、干すことですごく甘みが増していて本当においしいのです。
実家に送ってあげたい。



こちらも好評だったトマトとあさりのスープ。(これからお水を加えて煮込みます。)

これは、ミレーで販売している「イタリアンレッド」という調理用のトマトと、
ヴァイオレットのトマト、サンサントマトというオレンジのトマトの3種類を使って。

今回はエルブ ド プロヴァンス と赤ワインビネガーを隠し味にして洋風にしましたが、
ナンプラー、ライム、パクチーなどでタイ風にもできますし、
少量の味噌をとかせば、おすまし風の和風に。
ぜひアレンジしてもらいたい。



こちら、春菊とホタテのフリット。
やはり皆さんの前でのデモンストレーションは、何度やっても緊張です。
プルプル・・・。



柑橘のスパイスシュガーです。
この柑橘はあたりはずれがあるよう・・。
一皿はパサパサで残念な感じでした・・・。かなしい。

岡田さん、ともちゃん、ブレブレでごめん!
でも、皆さん感心して関心をもたれていました。


次回は野菜ボックスの野菜でお料理・・とか
さっそく妄想中です。



とても楽しい時間でした。

こんな雪の日に来て下さったみなさん、
そして今回のキッチンスペースを紹介してくれたきみちゃん、
お野菜を送ってくれた岡田さん、ともちゃん、
ありがとうございました。