2013年5月28日火曜日

にわのわ 出店!

にわのわ
は、千葉県佐倉にある、DIC川村記念美術館にて開催される
アート・クラフトフェアです。

6月1日(土)〜2(日)です。
詳細はコチラ
http://niwanowa.info/

Thymonsは「林檎cafe」ブース「5156LUNCH」としてtipi COFFEE & SWEETSさんと一緒に出店させていただきます。


ピタサンドのランチボックスを販売する予定です。
当日、会場にお越しの際は公共の交通機関をご利用いただく事をオススメいたします。

おまちしていまーす!

2013年5月22日水曜日

「豆乳でつくる朝ごはんとスムージーの教室」

馬喰町にある「イズマイ」にて、
「豆乳でつくる朝ごはんとスムージーの教室」を開催します。


[当日の内容]
豆乳をつかった3品とスムージーのデモンストレーション&試食
日時/2013年6月13日(木)19:00~21:00
場所/イズマイ定員/14名
参加費/4,500円(書籍『豆乳スムージー』とおみやげ付)




豆乳をたっぷり使った朝ごはんとスムージーの教室を行います。
豆乳は美肌やダイエット、アンチエイジングなど、いいことたくさん。
豆乳と相性のいい材料やシチュエーションに沿った組み合わせを学んで、豆乳を毎朝おいしく取り入れていく方法を覚えましょう。
教室は夜だけれど、翌朝から試したくなる素敵なヒントがたくさん詰まっていますよ。


ご予約方法はコチラから




2013年5月21日火曜日

本格手抜キッチン第5回UPされました

msnライフスタイル、グルメページの
本格手抜キッチン第5回目がUPされました。

「鶏とミックスビーンズのトマト煮」です。



今回は電子レンジを使った時短料理です。
夏野菜が出回り始めたので、ぜひ。

クスクスは、これからの季節食欲がなくなったりしても、
スープなんかと一緒にさらさらと召し上がっていただけると思います。


2013年5月20日月曜日

マツモトコウイチさん&クロサワミユキさんの結婚パーティ!!



先日は、マツモトコウイチさんとくろさわみゆきさんの結婚パーティーでした。
直前までの天気予報は雨マークだったんですが、
当日は快晴!ほんとうに楽しいパーティーでした!

Thymonsは、今回パーティーのお料理担当させていただきました。
Depotのミナトさんからのご紹介です。



お料理の器は、コウイチさんがこの日の為に焼いてくれたものなんです!!
なんと素敵な!
シンプルでマッドな質感が野外にマッチしていて、
お料理がとても映えました!
最後に破格で販売してくださって、もちろん購入しました!(ちゃっかり)



こんな楽しいパーティーのお手伝いができて、光栄です。
何せ、野外の気持ちいいロケーションが良かった!

まさみさんの心のこもったかわいい3段のケーキ、
皆さん、「おいしい、おいしい」といい顔してましたね!

たくさんの出会いもあり、またなにか楽しい事やりましょうね!って約束しました。
Happy happy wedding for Koichi & Miyuki !!












2013年5月13日月曜日

第4回「本格手抜キッチン」”オイルサーディンとベビーリーフのクロスティーニ”


msnライフスタイル、グルメページの「本格手抜キッチン」





今回は前回に引き続き、おもてなしにも、そしてアウトドアでもさくっと作れそうな、簡単レシピをご紹介します。今回作るのは、缶詰と野菜とパンだけで最高の前菜になる、クロスティーニです。


とりあえず、メインを作る前にささっと出せそうな、ひとしなです。
ぜひ、お試しください。




2013年5月10日金曜日

本格手抜キッチン、第3回「サバ缶の生春巻き」

第3回となりました、msnライフスタイル
「本格手抜キッチン」

今回はサバ缶を使った生春巻きです。
使いきりの材料でできて、見た目も華やかです。
持ち寄りのパーティーや、ちょっとしたおもてなしにオススメです。

第3回 おもてなしにもオススメ「サバ缶の生春巻き」



2013年5月9日木曜日

「katakata」展、ありがとうございました。

ギャラリー林檎の木の企画展
「katakata」展、本日終了しました。

楽しかった〜。
終わって、さみしいな〜。

katakataさんは、型染めと注染によるオリジナルの染布を作成されています。
モチーフがとってもユニークで、知れば知るほどハマってしまいました。









こちらのギャラリーでは毎月第一土曜日〜水曜日までの5日間、
企画展を開催しています。
企画展開催中にギャラリーのカフェスペースにて、
ランチの提供をさせていただいております。
5156 LUNCHという名前です。
5156は千葉の面積5156㎢から取りました。
千葉県産のものを中心にワンプレートのランチを作っています。


今月は、手ぬぐいの「katakata」展。
和食にしました。









今回もたくさんの方々に食べていただき、ありがとうございます。

きのこの檸檬マリネ、一番人気でした。
最終日にお出ししたサバのほうじ茶スモーク、こちらも作りかたをよくきかれました。

楽しい時間はあっという間にすぎて行きます。

さぁ、次は、
にわのわ、がんばります!


2013年5月1日水曜日

5156 LUNCH ご予約受付開始です


以前お知らせした、次回のギャラリー林檎の木での企画展は、
「katakata」展

5月4日(土)-8日(水) 11:00-19:30(最終日17:00) 

動物や植物、昆虫など、かわいくって、ちょっとユーモラス・・・
そんな絵柄で人気の『katakata』。今年は“群れ”をテーマに、
制作に取り組んでいるとのこと。
定番の手ぬぐいや風呂敷をはじめ、新たなチャレンジとして
プリント生地も並ぶ予定です。
今回もどれにしようかと悩むこと必至!
今年のゴールデン・ウィークは、ぜひぜひ、『林檎の木』へ
おでかけください!


5/4(土)は、17:00よりオープニングパーティーとなります。



katakata




5156LUNCHは、手ぬぐい=和 という安直な考えで?和食で行こうかと思っています。


5月のMENU

□本日の焼き魚 
 鮭の塩麹焼き/カジキの和スパイス焼き/サワラの青唐辛子味噌焼き
などのいずれか
□もずく入りの卵焼き
□きのこの酢漬け青じそ風味
□ひじきの煮つけ
□本日のきんぴら
 にんじん/新ごぼう/れんこん/セロリ
などのいずれか
□お味噌汁・黒米ごはん お漬け物

※入荷状況によりメニュー変更の場合があります。
予めご了承ください。

※おかずはなくなったら変わります。


※本日、5/1よりご予約もできます。
ギャラリー内のカフェスペースのお席が限られていますので、
ご予約をおすすめいたします。

ご予約はコチラから

開催期間中はギャラリーへのお電話でも受付しますので、お気軽にお電話ください。
お待ちしておりまーす!


テラス席のグリーンも元気に育っています!