2014年6月20日金曜日

6月『ON the TABLE 』Liquor class / Coffee class

毎月第3水曜日に林檎の木で開催しています、WORK SHOP『ON the TABLE』
わたしは、お料理のクラスとお酒のクラスを担当しています。
コーヒーのクラスはtipi COFFEE&SWEETSの大村さんがご担当です。

先日の6月のクラスは、お酒のクラスとコーヒーのクラス。
こちらは3ヶ月に1回の開催です。

コーヒーのクラスは、抽出編でした。
大村さんが普段使用されているコーノ式を使って。
初めてハンドドリップされる方もいたり、毎日淹れている方もいたり。
おいしいお菓子のプレートも出て、みなさん楽しそうでした。

わたしも以前大村さんのワークショップに参加させてもらって、ハンドドリップに目覚めました。コーヒーが特別なものに変わりました。
生活の中でいらないものかもしれないけど、あるといいもの。特別な時間、楽しみ。
肩肘張らずに、コーヒーを愉しむことに重きを置いている大村さん。彼女に教えてもらって良かったと思っています。




コーヒークラスが終わって、夜はお酒のクラス。
今回は梅酒とリモンチェッロ編。
お好きな方を選んでいただいて、お持ち帰りしていただけるようにしました。
市販品と自家製の飲み比べもしましたよ。
自家製がおいしい!との声が多数でした。
お持ち帰りしていただいたものも、同じように美味しくできますよ!


それから、おつまみのご紹介。
こちらはデモンストレーションを見ていただいて、試食していただきます。

今回はイカづくし。

カラマリフリット

イカワタバターとバケット

イカとコリアンダーのサラダ

たくさん飲んで、食べて、とーーーっても楽しい会です。



次回7月はお料理のクラス。うどん編です。
こちらは満席になっています。(キャンセル待ち受付中)
8月はおやすみで、9月はまたコーヒーとお酒のクラス。
内容が確定しましたらまた、ご報告しまーす。

お越しいただいた皆様、
ありがとうございました!