2014年6月17日火曜日

明日はwork shop『ON the TABLE Coffee classとLiquor class』



明日はwork shop『ON the TABLE Coffee classとLiquor class』
こちらは、毎月開催のCooking classの特別編。
3回に1回は上記のクラスを行っています。

Coffee classは、tipi COFFEE&SWEETSの大村さんが講師です。今回は抽出編です。
わたしもお手伝いさせていただきます。いつも新しい発見があって、知的好奇心が刺激されて、あー、ほんとうに楽しいのです。大村さんのおかげで、わたしも毎朝のコーヒーを淹れる時間がたのしみになりました。暮らしの中にコーヒーを淹れる時間の楽しみがあるって、とっても有意義!実験室の様な楽しい会です。美味しいお菓子のプレート付き!!

Liquor classは、わたしが担当しています。
今回は季節的に梅酒でしょう。それから暑くなってきたら、リモンチェッロ。イタリアで食後酒として飲まれています。本場はアマルフィ産のレモンを使ってというものですが、今回はいつも取り寄せしている豊島のレモンを使って。無農薬の貴重なレモンです。冷凍庫でキンキンに冷やしたリモンチェッロをカッとのんで、あーすっきり。

それからおつまみはイカづくし。するめイカの季節なので。昔は夏になると呼子にイカを食べにいったなー。食べたいなー呼子のイカ、いかしゅうまい、甘夏ジュレ。あ〜。

お酒はどちらか好きな方を作っていただきて、追加1500円でお持ち帰りもできます。
梅酒(自家製)と美味しそうな梅酒と、リモンチェッロ(自家製)と市販のものをご用意しています。

両会とも絶対に楽しいこと間違いなしです。

次回は9月24日(水)